30代でも更年期障害

私は36歳の主婦です。小学生と幼稚園児の子供が2人います。


実は昨年より、更年期障害の症状に悩まされています。


まだ早いから自分には関係ないと思っていましたが、母も40前に始まったというので、まさかとは思いながら過ごしていますが、きっと私も更年期障害に該当する年代に差し掛かっているんだと思います。


私の主な症状は、とにかく疲れる、イライラする。


みんなが寒そうなのにポカポカ暑い。


少し疲れがたまると頭痛が頻繁に起きる。


とにかく横になりたい。寝ていてもびっしょり汗をかくというものでした。


CMで見たことのある、命の母を飲んでみたら?と母にも勧められ、試しに飲んでみました。


気休めなのかもしれませんが、何となく症状が和らいでいたように思います。


起床時、何となくスッキリしている、お昼寝しなくても午後まで起きて活動できる。


イライラが減った。夜中の汗が出なくなった。飲まないでいると最初は少し不安もありましたが、依存することなく今は過ごせています。


でも、命の母が効いたということは、やはり本当に更年期障害なのかもしれません。


生理も毎月来たり来なかったりするので、婦人科にも行き、相談しましたが、最近は若年性の更年期障害もあるということでした。


自分の体でないと思ってしまうほど具合が悪いことがあるのですが、やはり、疲れを貯めたりストレスが多いと症状が重くなります。


休みの日は、外に出かけたり、趣味に没頭したりするなどして具合が悪いことを忘れる時間を作ることも大切だと思います。


あとは、親身になって考えてくれる友達、家族などとの関わりも大切です。


甘いかな?と思うくらい自分を大切にするのもいいかもしれません。


私は平日仕事をしているので、休日は目が覚めるまで寝て、好きな物を食べ、お昼寝をして、子供達には悪いのですが、自由に過ごす1日をもらっています。


体調リセットの日と思って過ごします。無理をしない、これが一番だと思います。



[PR]

# by j5ekbx32 | 2017-08-29 15:28 | 健やかライフ | Comments(0)

健康の大切を痛感。

私の母は、大腸がんで亡くなりました。

大腸がんが判明したのは、父が胃がんを患い闘病の上に亡くなった数か月後のことでした。

母によるとその前から体の異変は感じていたそうです。

それは、下痢の症状が頻繁に続くことでした。

もともと、ビールやワインなどのお酒が大好きだった母は、毎日の晩酌が何よりの楽しみでもありストレス解消にもなっていました。

父が亡くなってからは、一人で住んでいたこともあり、淋しさを紛らわすためにいつも以上にお酒を飲んでいたのでしょう。

そのせいで、便が緩くなっていると思っていたのです。

しかし、下痢が続く原因はアルコールを摂取したことによるものではなくて「癌」の初期症状だったのです。

たまたま、数年前に動脈硬化を起こし手術していたこともあり、母は血圧の薬や血栓をよくする薬をもらうために定期的に病院にかかっていました。

そこで、月に一度の血液検査で初めて「貧血」の症状がみられるようになったのです。

63歳という年齢もあり生理はとっくになくなっています。

生理のない女性が貧血になる場合には「病気の可能性がある」と感じた医師は、大きな病院での検査が必要だと「紹介状」を書いてくれたのです。

でも、母としては、下痢の症状以外には体の変化はなく半信半疑ながらも検査を受けたようでした。

検査を受けた病院からは、検査後数日で自宅に電話がかかってきました。

「できるだけ早くに病院に来てください」とのことでした。

この電話を受けてすぐ、私のもとに母から電話があり「だめかもしれない」と話していました。

父の時にも、検査の結果が郵送されるのを待たずに病院から連絡があり「胃がん」を告知されていたからです。

病院での検査の結果は「大腸がん」でした。

入り口付近にある癌は初期のものでしたが、S字結腸にある癌は大きなものでステージはⅢまで進んでいました。

この時点でも本人は元気そのもので下痢以外に不調を感じないと言っていました。

幸い、手術は成功し、その後は再発を繰り返しながらも7年間生きることができました。

医師から末期を宣告されてからは、「残りの人生を楽しくいきたい」と言い、抗がん剤の治療もやめて在宅医療に切り替えて家族に見守られながら永眠しました。

母の経験から、年に一度は検診を受けることや少しでも体に変化があったときには早めに病院を受診することの大切さを知りました。

大腸癌検査は、便を容器につけて提出するだけの簡単なものです。

母が癌を告知されてから、我が家では毎年、夫と共に癌検診を受けるようにしています。

健康サプリメントは>>>エクオールで健康に

サプリメントも日常生活に取り入れて、健やかライフを送りましょう。





[PR]

# by j5ekbx32 | 2017-08-09 18:56 | 健やかライフ